役員退職金の支払い原資

 今年、役員退職金の支払いが2名あります。1名は支払い済み、1名はこれからです。これからの1名は会長です。一期に2名は結構きついものがあります。しかし会長の分は、保険をこつこつためたので、半分以上、保険の解約で調達可能です。支払い済みの1名は保険をかけていませんでしたので、調達原資なしにいきました。6年後、やはり役員の退職が2名重なります。ということで、保険をかけようと思い、保険会社を呼んだのですが、節税分を含めても、54歳の6年後解約では、損します。ほかの会社はどうしているのだろう?というか若いときから掛けているのでしょう。ほかの人の名前を使うとか、いろいろ方法はあると思うのでよーく考えよう!

 本日の体重 67.0キロ
 摂取カロリー 2300キロカロリー