経営者に共通すること

ちょうど昨年の今ごろだったと思います。1冊の本に出会いました。神田昌典氏の書いた「成功者の告白」という本です。内容は、簡単に言うと経営者の家庭内に不幸な出来事がおきやすいというないようです。

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ぞっとしました。私にも心当たりがありすぎるからです。結婚して10年たたない間に、妻の4回の入院と2回の手術、子供の病気の発見と手術・・・・不思議と忙しく会社としても問題が多いときに発生します。今日は絶対休めないとか、重要な案件が入っているとか・・・・不思議です。この本は、私に十分に気をつけろよ!と戒めているようでした。おそらく、そういう時は家族をないがしろにし、家に帰っても心ここにあらずという状態だったと思います。家族を犠牲にして出世したり、成功したりするのも人生です。しかし、両立していくのも人生です。1回きりの人生ですので、両立することの命をかけたいと思います。昨日、妻が疲労のため、私が子供の検査で病院に付き添いました。子供は成長するものです。点滴にぎゃーぎゃーわめいていた1年前に比べ、今回はけろっとしていました。子供は成長するものです。私も成長しなくては・・・・

本日の体重 66.5キロ
摂取カロリー 1700キロカロリー