マーケティングプランは果てしない

 昨日と今日、マーケティングプランを作成しています。ずーっと今までマーケティングなんてくそ食らえと思っていたのが恥ずかしいぐらい奥が深いものだと感じています。私の部下の作成している通販や店舗のメディアプランやCPOの重要さがひしひしと感じられます。マーケティングのやり方で会社はいかようにもなる(言いすぎかな)と感じています。ゲリラマーケティングの本をようやく読み終わりプラン作成に入りましたが2日で終わるなんてとんでもない!後10日はゆうにかかります。この本はすばらしい本です。もしかしたら私にとって会社にとって救世主かもしれません。

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術

もうひとつ私の座右の書があります。全部で9巻ですですが1冊だけ紹介します。
一倉定の社長学 経営計画・資金運用 (第2巻)

一倉定の社長学 経営計画・資金運用 (第2巻)

この本はすばらしいです。5年前この本に出会わなかったら今の私はないえでしょうし、社長にもなっていなかったというぐらいの本です。読むのにめちゃくちゃ時間かかりましたけど・・・・1970年代からキャッシュフローの概念で書かれています。
それと同じぐらいゲリラマーケティングインパクトがありました。両方が組み合わさり突き進めば・・・・ワクワクしてきます。
ついでですので、もう1冊私に多大なる影響を与えてくれた本を紹介します。
儲かるようにすべてを変える―社長の経営革新

儲かるようにすべてを変える―社長の経営革新

この本のおかげで昨年、また今後いくらの経費削減、税金対策がうてた事でしょう。

本日の体重 67キロ 確実に減る確信があります。66キロまであと1キロ!
摂取カロリー 2100キロカロリー