自分だったら・・・自分の会社だったら・・・

 連日、JR西日本脱線事故がニュースで流れています。昨日は、社員が事件当日ボーリング大会をやっていたとか。私の場合経営者ですので、この事件を通して思うことは、自分がこの会社の社長だったらどうするだろうということです。おそらく、JR西日本の社長以上のことはできないだろうし、それ以下だと思います。遺族のところに謝りに行くだろうけど、頭がおかしくなるでしょう。夜も眠れないでしょう。身が持つかどうか?自分の会社の社員だったら、ボーリング大会を中止しただろうか?通勤途中で救出活動に参加しただろうか?自信がありません。JR西日本は、安全よりも利益を追求した・・・・安全も利益も追求していたつもりであったと思う。会社が利益を追求するのは当然である。安全を確保するために、教育も徹底的に行われていたようです。この事件の根本的な問題はなんなんだろう?過密ダイヤ?それはお客様主義だし。過密ダイヤのところは他にもあるけど脱線事故はおきていない。遺族の人たちは突然の事故でJR西日本に責任を追及するのはごく自然のことだし、JR西日本は誠意を持って対応しなくてはならない。と思いつつも、この会社の持つ本当の問題点が表れてきてないような気がする。数年先に本当の問題が出てくるでしょう。

本日の体重 67.5
摂取カロリー 2000キロカロリー