電子文書

 昨日から本日にかけて、過去書類の電子文書化を進めています。紙データを減らそうと思い、1年半ぐらい前に、富士ゼロックスドキュワークスhttp://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/を導入しました。結構利用していますが、過去のデータ等は紙ベースで保存してあったので、自分の書類だけでもと思い、一気に進めました。スキャナはコピーと一体のものなのですばやく取り込めます。昨日から2000枚以上取り込みました。過去の試算表や商品別売上高、得意先別売上高、見積り・・・等々。会社案内とかパンフレットはホームページで探してお気に入りにいれ整理しました。5S運動の延長です。電子文書化は絶対おすすめです。バックアップだけはしっかりとしとかなくてはなりません。1年半前、5S運動で、自分の書類だけで大きいダンボール10箱以上捨てました。今回も大きいごみ袋で2袋以上になります。

 社長の所有する紙ベースの書類としては、めちゃくちゃ少ない方だと思います。整理整頓は気持ちいいのと、頭の中が研ぎ澄まされるようにすっきりしていきます。

 本日の体重 67.5キロ
(なかなか減りません4月中の目標は達成されそうもありません。新たに5月中に1.5キロ、66キロを目標にします。ちなみに身長は174.5センチ)
 
 本日の摂取カロリー 2000キロカロリー