経営者の見通し管理

 経営者はどこまで見通しをつけとけばよいか?私は10年先までの経営計画書を作成しています。でも実は6ヶ月先の売上確保、利益確保に悩んでいます。6ヶ月先までは、半年前にまいた種が咲き始めているので順調に伸びています。しかし半年先はというと、?です。経営計画を行動計画まで落とし込まなくてはいけません。あーどうしよう?経営者はおそらく2年、3年、10年先まで見通しを立てているのでしょう。私は・・・見通せているような、ないような・・・・まずは半年先の売上、利益確保のための行動です。ヒット商品を作るのも大変だし、とにかく考えるしかないです。考えていると情報やアイディアは引っかかってきます。

 今日からゆっくり山でも見ながら考えよっと。

当社のパソコンが一台、起動とショットダウンを繰り返すという状態になってしまいました。これはもしかして一時期流行したウイルスでは?と思いランケーブル抜いて業者に入院させました。他のパソコンにはとりあえず伝染してないようです。

本日の体重 67.5キロ
摂取カロリー 2300キロカロリー