秘密保持に関する誓約書

 本日、社員やパートタイマーの方々に「秘密保持に関する誓約書」に判を押してもらいました。もちろん、個人情報保護法に対応するためで、規定も作り従業員に指導していますが、やはり、この誓約書が意識付けとしては1番いいようです。はっきりと、民事、刑事の責任、解雇も明記されていますので、指導としては効果があります。しかし、厄介な法律が次から次へよくもまーできるもんです。そのたびに、対応しなくてはならないので ??? と思うことがあります。リサイクル法を守るために余計なシールを作ったのは、環境によいこと???とか・・・

 また、本日、製造の一部外注化と工場の一部閉鎖が決まりました。リサイクル法でリサイクル料金が発生したり、パートタイマーの社会保険を心配したり、在庫のことを考えるなら、と考え、思いっきり決定しました。これも一種のリストラクチャリングです。前向きなリストラです。

 本日の体重 68キロ
 摂取カロリー  2300キロカロリー