今日からマーケティング勉強会

 今日から部門長を集め、マーケティングん勉強会を開催します。2月は財務の勉強会をして、3月はお休みでしたが、今度はマーケティングの勉強をすることになりました。今日はマーケティング戦略です。外部環境、内部資源、コンセプト、市場の細分化、マーケティングミックスを説明していきましたが、みんなピンとこないようでした。外部環境は?例をあげてみてください!という質問に「客がくるとかこないとか」「そういうのを何というの?」という繰り返しでした。根気よく1ヶ月勉強会をしていきます。たった20分間ですが、私自身も勉強になります。準備しなくてはならないですから・・・・

 昨日、金融機関へ繰上げ返済の申し入れをしました。違約金を想定していたのですが、違約金は発生しないとのこと。担保を抜くための申し入れだったのですが、そういうこともあるんだなーとびっくりしました。会社がどんどんスリムになります。

 今日からいよいよペイオフ解禁です。当社の預金は当座へ一極集中です。

本日の体重 68キロ
摂取カロリー 200キロカロリー