ラジオ体操!第2?

本日、あるお寺で某団体の早朝例会に参加しました。早くついたので、外で待っていたら、どことなくラジオの音が・・・・年配の方が5人くらい集まってきて、ラジオ体操が始まりました!私も飛び入り参加させてもらいました。ラジオ体操第1は、ばっちり出来ました。しかーし、次にラジオ体操第2が・・・ここまできたら付き合うないと思いましたが、全然わからなくみようみまねでしがんばりました。教訓!1番はわかっても2番はわからない。日本1高い山は富士山。2番目は?世界1長い川はナイル川!2番目は?

これは市場シェアにもいえること。1番はわかっても、2番以降は以下同文です。いかにニッチな市場を見つけるか、セグメントするか、そこで1番になれば小さくても存在価値のある会社になれる。一倉先生の教えです。

本日「実践!ゲリラマーケティング」という本の英語版を発注しました。日本語版が絶版で、プレミアついて2万円とかするので、1800円で思い切って英語版を買ってみました。英語の勉強とマーケティングの研究をしてみます。