勉強の仕方

我が社の仲間に聞かれた。
どうやって受験勉強したか・・・


私は私立の文系を選択。
英語、国語、そして選択科目は数学


勉強を教えてもらっていた東大の方には
グッドチョイス!と言われたのを覚えている。


私はどうしても現役で受かりたかったので、
一か八かの数学を選択した。


英語は、発音の勉強はしない
国語は、漢字を勉強しない、
漢文がある大学は受験しない
数学は、代数幾何と確率は勉強しない


しないという選択も重要だというのはこのとき知った。


今でも信じられないことだが、受かった大学は
33倍の倍率、実質17倍の倍率だった。(ちょっと自慢)


私はとても慎重なほうだと思っているが
やっていることはいつも一か八かだ。


人生一か八かはしない方がいい。