体罰ね

体罰についてなんだけど
体罰はよくないとは思う。




中学校の時の野球部の先生は有名な怖い人だった。
高校の時の陸上部の先生も有名な怖い人だった。




両方をよく知る体育連のかたが、
よくあの2人のもとでキャプテンやったねー
と言われたこともある。(ちょっと自慢)




どちらも本当にすごかったんだけど、
一度も殴られたことないのです。
殴っている姿もみたことない。




陸上の先生はとにかくPLAN-DO-CHECK
だった。

25年前から、原田さん?ほどでなくても
練習メニュー・練習・振り返りをしてたし、
練習メニューは紙で渡されるし、
練習日誌はきちんと記入し報告する。




そうすることで、ひとは成長することを学んだ。
進学校だからスポーツ推薦なんてないし
公立高校なのに強かったと思う。
関東大会やインターハイは出れてたし。




今となっては感謝の気持ちでいっぱいなのと
もうちょっとやり方あるんじゃない?と思うこと
もあるが、殴った方が強くなったのかといえば
そうではないような気がする。




先生が一人一人に練習メニューを作るということ
そして、チェックをすることは、そうとうな
時間を費やすことを知っていたから、真剣に
我々も取り組んだし、けがをすれば、本当に
すまないという気持ちにもなった。




だから、信頼関係なんだろうな〜
殴っても殴らなくても。