ちょっと休憩

勘定科目シリーズを今日は休憩です。

我が家では!
ゴーヤ
ナス
キュウリ
トマト
トウモロコシ
シソ
ユリ

を栽培中です。

まー私ではなく、長男が毎日世話しています。

うーん楽しみ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今度、ある会で総資産経常利益率について
講演をするのですが、
その準備で
我社のいままでの取り組みを整理していました

改めて、社長になってから8年間ででた
経常利益が6億5000万
特別損失が6億5000万
減価償却が3億5000万
ということは・・・
キャッシュフロー的には・・・ばっちりですね。
まー長い道のりでした。
やっとスタートラインに立った。

これからに取り組みを楽しみに!

                                                                                • -

想えば、1年とちょっと前、震災後師匠に相談しました。

「先生!売上が激減です。どうしましょう?」
「切ってまえ」

人間ってのは、不思議なもので、そうしたくなかったら
そうしたくない師匠に電話します。
「先生!売上が激減です。どうしましょう?」
「我慢のしどころだ!あわてるな。
  まずは、ストップできるものはすべてストップ
    雇用は最終的にどうにもできなくなってからだ。
     船に乗せれる限り、海に落としてはいけない。」
「わかりました。がんばります。」

答えは決まっていて、それを押してくれる方の言うことを聞く
私の師匠はある意味、正反対の方がいます。
ドライな人とウエットな人
どちらも正解です。

決めるのは自分ということですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー