勘定科目ーーー期首棚卸高

棚卸って重要です。利益がこれによりいかようにも変化します。
よく、棚卸の時期がくると、在庫をへらします。
それは、資金繰り的なことが多いのだけど、
でも、数えやすいからということで少なくしていると
思っている人もいるのです。

期首棚卸高・・・前期の中で一番在庫が少なかったでしょうか?

経常利益が会社の収益をはかる上で一番大切な指標であると思います。
この数値がマイナスであると、あまりよくありません。金融費用も含んだ利益ですから、
本当の会社の実力が反映されます。
最低でも5パーセント、できれば10パーセントは確保できると、すごくいいないようになります。経常利益を総資産で割った指標、総資産経常利益率、これが、いわゆるいくら投資して、いくらもうけたかということになります。マイナスであれば、すべてお金に換えて、銀行に預けた方がいいよね。。。ということになる訳です。