勘定科目―――売掛金2

貸し倒れになった売掛金をいつ、貸倒損失として
計上するか・・・

これも税務的に厳しい基準があるので何とも言えませんが
あー回収できないなと思ったらすぐに貸し倒れにするほうが
いいと思います。税務的に損金にできなかったらそれはそれで、
別表を使えばいいわけで、損金に落ちないけど損失処理を
するほうが、健全です。

損金にするためにあらゆる手段はすべきです。法的に倒産と
認定できればいいですが、そうで無いこともたくさんあります。

内容証明をおくる・・・郵便で督促を送る・・・届かない
訪ね所に行きあたらないとなれば、どう回収するのか?
回収したくてもできない状況だということを示せればいいわけです。