勘定科目−−−預金

左上から2番目に来るのが、預金です。
預金にも何種類かあって
当座、普通などの預金口座があります。
まー当座は決済。。。小切手や手形が使える
あとは、金利がつかないとぐらいに憶えておけばいいかな

さて、この預金ですが、ものすごい数の預金口座がある
会社が多いです。

取引のある金融機関ごとに一つづつ、会社の支店ごとに。。。
小さい会社なのに20以上の口座がありますなんてざらだと思います。

それによる弊害は・・・入出金が無ければいいのですが、
それぞれにあるとなると管理するのが大変になります。

入金は手数料の関係があるので、数行持っていたほうがいいかもしれませんが
支払をする口座は1口座で充分です。
入金も1口座にし、入手金を1口座にすれば、経理の人が仕分けをするのに
大変楽になります。

弊社はこの作業にしてから、仕分け作業が格段に減るのと同時に、お金の異動をしなくて
よくなり、非常に楽になりました。