研修

先日、諏訪大社に御祈祷に行く時、
「てんびんの詩」を見ながら行きました。
なんと、5時間半!

近江商人の話です。
その中で出てくる言葉
「売上はお客様のよろこび料である」

そして、
「売ってよし、買ってよし、世間よし」
これは、私たちの言う、4つの串団子に
通じるものがあります。
自分の幸せ、家族仲間の幸せ、会社の幸せ、お客様・社会の幸せ
この4つの団子が真ん中からきっちりと
刺さった状態でのお客様第一主義になるわけです。

また商売は、お客様の心と売り手の心が
通じたとき、商いが成立します。
そのために、まずはお客様を知ること
営業であれば、お得意先様はもちろん
担当者のことを良く知ることです。

総務や、物流ももっとお客様のことを知ることによって
取り扱い方、製造のしかた、電話の受け答えが違ってきます。


売上は、お客様のよろこび料である!この言葉を胸に
張り切っていくぞ!