成功の本質

成功するためには?成功したい!等々、世の中には、成功という文字が飛び交います。本屋さんにも、たくさんの成功本があります。成功ってなんだろう?と感じます。いつも、成功という言葉に違和感を感じます。どうしてなんだろう?成功というと、金持ちになるとか、ベンツにのるとか、そういうイメージを自分自身持ってしまっているのかもしれません。でも、成功か失敗か、決めるのはだれかということです。それは、他人ではありません。しかし、ひとは、どうしても成功とか失敗とかは、世間から見たら成功なんじゃないか?失敗なんじゃないか?と考えがちです。おそらく、成功とは、成長の延長線上にあるのであって、成功かどうか決めるのは、最後の最後、死を迎える時だと思うのです。しかも、それを決めるのは自分です。あーいい人生だったなーと感じるのか?それとも、悔いの残る人生と感じるのか?そういうことだと思うのです。無形にしろ、有形にしろ、どれだけのことを世の人のために残すことができたか?時代のために何をしてきたか?きちんと徳を積んできたか?と言うことだと思います。もし、たくさんのお金を稼ぎ、いい暮らしをすることが幸せだとするのなら、それが、心の豊かさとイコールであればいいのですが、どうもそうでないことがたくさんあるようです。