第41期が始まりました。

人生は、自分の思う通りにならない
だから面白い。

誠意
顔をそむけたくなるような反応と同じように
悪の心が芽生えたときには、善の心へと
向かうような反応をする。
そういう状態を高めていくことが、誠意

                                                                            • -

じいちゃんの話。
爺ちゃん「おーとし坊!マッツとってくれ!」
私    「マッツじゃなくてマッチでしょ!」
爺ちゃん「おーだからマッツだろ?」
私    「違うよマッチだよ。」
...爺ちゃん「うん。マッツだよ。」
私    「もう!じゃー書いてみなよ紙に!マッチって書いてみてよ」
爺ちゃん「おーわかったよ。書くよ」
そうして、爺ちゃんは紙に書いた。
その紙には見事に「マッツ」と書かれていた。
このとき気がついたのさ。
人生は自分の常識でははかりしれない。