笑顔の練習

よく、笑顔の練習ってあるじゃないですか。
そういうのを教えるコンサルタントもいるじゃないですか。
笑顔の練習は練習する時の心持がものすごく
大事な気がするんです。

こころから笑顔で笑顔の練習を出来ればいいのですが、
往々にして、どうもそうじゃないことがあるのかも。

笑顔って、自然と「出すべき時」に「出すべきもの」
あって、

私欲のためにあるのではなく、
ましてや、接客のツールではないと思うのです。

そうでないと、休憩しているときとか、
家に帰ったときとか、むすっとした顔になってしまう。

だから、笑顔練習する時は、その辺のことをよく
理解して臨むべきだともうんです。
まー練習よりも、普段笑顔になれるような生き方を
学ぶ方が良いとは思います。

お客様は、決して作った笑顔、心の中と違った笑顔
そういう笑顔を望んでいるのでなく、

その人の接客してくれた人の生き方から、
何かを感じてくれるんだと思います。

それが、とびっきりの輝いている笑顔だったり、
輝いている瞳であったりするといいのではないかと
そう思うのです。