前向きな言葉

すごく難しい話なんだけど、

前向きな言葉は前向きか?
プラス思考は、プラスなのか?
ポジティブシンキングは、本当にポジティブか?
まったく同じ言葉でも、
心持で全然変わってくる。

ビールを半分飲んだ・・・
Aビールが好きで、前向きな人・・・まだ半分もある!
Bビールが好きで、後ろ向きな人・・もう半分しかない!
Cビールが嫌いで、前向きな人・・・あと半分だ!
Dビールが嫌いで、後ろ向きな人・・まだ半分もある!

AとDは真逆の人だけど、
使っている言葉は一緒です。

言葉を、どういう気持で使用するかによって、
その意味合いが違ってくる。

プラスの言葉も
マイナスの気持ちをプラスに持っていくための
前向きな言葉と

2プラスの気持ちをそのまま表わす
前向きな言葉と

3マイナスの気持ちをそのまま表わす
後ろ向きな言葉と

4プラスの気持ちをマイナスに持っていく
後ろ向きな言葉がある

1は、一見前向きだけど、
今の状態がマイナスだと認めてしまう
危険性がある。

マイナスの言葉が自分をマイナスにするのならば
マイナスの言葉を言わないことで、
3と4は解決する。

2はそのまま続ければ良い
問題は1だね。これをどうするかだ。