力のあるものが

継続するには、
三回続くと、四回目の力がつく。
四回続くと五回目の力がつく。
という風に力がつく。
よって力のあるものが継続を続けていく。
継続することにより力がつく

この禅問答みたいな話しが真意だとおもうのです。

で、自分の場合は、決して力があると思いませんが、
ただ、続けることに快感を覚えます。
ただ続いていることは、楽しいことだったり
楽しくなったことだったり、

そして、その楽しいことは、
立場がそうさせていることもあります。

そして、継続には加速度的な力
がつくと思うのです。
100日続いたから100という
力でなく、もうちょっと。

そして、次なる継続が生まれると思うのです。

毎週月曜日に日経の経済指標欄をやぶって
カバンに入れておく・・・
大学生のときから、17年続けています。
そして、17年経ってようやく経済を
勉強する気になりました。

いつもはぼんやり眺めているだけでした
意味はわかっているつもりでしたが、
本当の意味がわかり始めてのは最近。

この例は悪い例です。
もっと早く気付け!という例です。

まとめると、

1.継続すると決めて・絶対やる
2.楽しんでやる・・・意味を持つ
3.立場以上のものなら宣言してしまう

んー書いてて答えになっていない・・・

やっぱ俺は継続ができていない?

ただ、毎日の努力の積み重ねが、
大きな大きな
成果を生み出すということだけは、
知っています。