自分の経験から学ぶというステップ

自分の経験から学ぶていうステップ
あります。

先人からまなびそこのステップは
ふまなくてよいものと

遠回りでも
経験して学ぶていうステップ
踏んだ方がよいものとあります。

子供に
火は熱いもの・・・
これをどう教えるか?

やはり熱い経験をさせないと・・・
でもやけどしたら大変!
この辺のころあいが難しい・・・

長男が、ミミズを飼うといって
たくさんとってきました。
否定するのは簡単だけど、
やっぱ飼わせてあげないと
創造性とかいろんなものに
ふたをしてしまうことになるので

飼わせています。

タツムリも飼っています。
もう1年以上で、卵まで産みました。
私には思いもつかないこと・・・です。

そして、今回はカブトムシの幼虫
とってきました。

2匹???というか本当にカブトムシ?
違うものが孵ったらどうしましょう?

自分の経験から学ぶというステップ
を経験しないと

大切なものを失うような気がしてなりません。
でも、先人から学び、効率よくすることも必要。

仕事もこのころあいが難しいね