あっぱれ!亀井さん

亀井静香金融相は9日の会見で、金融機関が中小企業に融資する際に経営者の連帯保証を求めることについて、「非常に弊害が出てきているので、金融庁で対応を検討している」と述べた。企業の借金返済が滞れば経営者の個人資産も差し押さえられ、生活が難しくなる問題があるため、連帯保証のない融資を広げる考えだ。

 連帯保証は日本特有の制度とされ、金融機関が融資の焦げ付きリスクを個人に転嫁しているといった指摘がある。民主党も「政策集」で「中小企業経営者らの自殺の大きな要因ともなっており、あり方を検討する」と見直しを求めていた。

                                                                                • -

やっとでた!民主党に政権が変わって、
全然期待していなかったけど、

これが実現すれば、本当にすごい!

実質商売では、売掛は相手が倒産すれば、
ほぼ取れない・・・

連帯保証なるものは金融機関のためのもの

ずーっと戦ってきて、取引6行中2行
リーズ会社3社中3社
連帯保証を抜いてもらってきた。

このための戦いをライフワークにしている
方々・・・民主党に働きかけ続けてきた方
がいる。何度かお会いしたけど、完全に
人のために生きているんだなーと思いました。

いまごろ、感無量これからの本格的な
戦いに備えているんじゃないかな。

経営者は、失業手当がありません。
労働者ではありませんから。
倒産すれば、生活すら出来なくなる。

しかし、知識があり、あきらめなければ
どうにかなる法律、
仕組みが出来上がりつつあるわけで、

今回のこの亀井さんの発言は、

こころから、支持します。
正直、小泉さんと分かれた方なので、
好きじゃなかったし、
郵政もどうなの?と思っていたんだけど、

このことだけは、心から支持します。