天国のような社会

sakura1202009-08-09

みんながみんな、好きなことをして
将来に対する不安がまったくなく

自分のしたい仕事が出来て、
給料は十分
退職後は、十分な年金生活で、

思うことが全部出来て
病気もすべて、政府が面倒見てくれて、
介護も政府が面倒見てくれて、

税金は格安で、
社会保障はしっかりで、

そんな生活・・・嫌だな。

ある人が言っていた。

そんな何も不自由しないすばらしい生活を
夢に描いて、勝手に政府に裏切られた感
抱いている人・・・そういう人がいる。

昨日の討論会で・・・
天国のような社会・・・

そんなのないだろう!と感じてしまう私は、
国政にあきらめを感じているのだろうか?

いや、自分の力で、仲間と共に、
仲間と支えあいながら、

そういうことを掴み取りたいなー
みんなで掴み取りたいナー

そう感じています。