見ればわかる

昔、人前でしゃべるとき、
人前で緊張していますとよく言っていました。

でも、緊張しているように見えないんだから、
緊張しているといわないほうがいいよと言われたことがあります。

緊張しているかいないかは見ているほうからわからないし、
もし緊張していることがわかるくらいならば、
その緊張を言わず、乗り越えようとしている姿
ひとは、感激を覚えるのでは?

と言われたことがあります。

同じことを先日、キャプテンに言いました。



あと、誰も笑わないときの
自虐的にすべった!とか
誰も笑わない・・・
と言って笑いをとることがあります。

ある方から言われたことがあります。
その笑いは邪道だ!
??????別にいいんじゃね?

でも、同じくおばおに言いました。


うん、やっぱ前向き駐車!
青は、進んでもよい!
青色申告です!