逆張り

sakura1202009-02-12

私の経営に関する基本的な考え方として、
逆を張るというのがあります。
それは、時代に流されるずに
時代を作るという意味もあります。

否定的な見方の中に、ポジティブなものを見つける。
肯定的な見方の中に、ネガティブなものを見つける。

今、お金を借りろ・・手元を厚くしろの大合唱です。
本当にそうかな?我社は信用保証協会つきの借入金を
返しました。手元を厚くしたのは、1年前です。

設備投資を抑える・・縮小計画のオンパレードです。
本当にそうかな?我社では今年、建物3棟予定しています。

そして、絶対に価格競争の世界には入りません。
むしろ値上げです。

同業のライバル会社で、アイテム数を絞り、
卸値を上げて、効率よくして、
高利益を上げているところがあります。

商売とはそういうものではないだろ!という思いと、
経営者としてのすばらしい決断!という思いがあります。

さー我社は、ここから、
どういう逆張り事業戦略を導くか?
ご期待くださいませ!