小中高大

sakura1202008-08-25

 私には「小・中・高・大」と一緒だった友人がいます。
なんと取得した資格まで一緒。
昨日、更新研修で一緒だったんです。

彼は、小学校で児童会長
彼は、中学校で勉強は常に学年で3番以内
彼は、高校で主席で入学
彼は、大学で優がいっぱい
就職は県庁の星です。

もの凄く彼は優秀でした。
勉強しないんです。
どちらかというとワルっぽい友人とつるんでいました。
なのに勉強ができる・・・かっこよかったです。
どうして彼と同じ高校・大学にいけたかというと、
彼はトップ・・・私はギリギリでの入学なんです。

人生っていろいろだなーと思います。


====================================

駅伝とか、リレーを見ていて思います。
やっぱ人って自分のために走っているときよりも
みんなのために走っているときのほうが早いんだなと。

人って、自分のためだけに
行動したり、
決断したりするときって、
弱いなーって思います。
家族や親、子供、友人、会社の仲間、・・・国家、
のために行動したり、
決断する時って、
自分でも信じられないくらいの…力がでると。

多分ですけど、人として
遺伝子が仕組まれている。

何かする時、自分勝手な目的なのか、
世のため
人のため
お客様のためになっているか、

大切です。