具体的に表現する

 土曜日の夜、ちょっと熱くなりました
「気持ちをそのまま報告書に書きなさい」
「もっと深く考えて!」
新人君にそう投げかけても具体的にならず、
かっこいい言葉や抽象的な言葉が並び、
が見えてこない・・・
ということで、本人とどう感じているかを
深く、掘り起こしていきました。
苦手です・・・と言ってしまえば、その先が
閉ざされます。それを克服すべきなのに、
苦手という言葉を、エスケープに使ってしまう。
克服する為に使ってほしいのに。

返事は素直で、行動は頑固です。
でも彼はラッキーです。
心から気がついたかはハテナですが、
とにかく気がつきました。

悔しいという感情がばねになり、成長していくはず
楽しみだ。本当に楽しみだ!
今日も、明るく元気にすっ飛んでいった!

昨日ジェフの試合を見に行きました。
テレビでは全体の動きが見えませんが、
スタジアムでは、ボールを持っていない人の
動きがよーーーく分かります。
会社もボールを持っていない時の行動が肝だったりするんだな。