矢は当たってから、放て!

sakura1202007-10-06

決算が確定しました。今回の決算は増収減益です。大幅増収、小幅減益です。誰のせい?やっぱ私のせいですね。見通しが甘い?新店出店にかかるコストと増築にかかるコストを完全に誤りました。出来るだけ経費に落とし、でも利益が予想通りでないと残念。わがままです。それでも大台をキープできたのは大きい。 

 昨日、税理士先生と顧問がきました。細かいところをチェックし、ほぼ確定です。経費か?資産か?昨日も激論が交わされました。
 今回は、なんと消費税が数万円ですみそう。それだけ投資したってことですけどね。もしかしたら、還付か?なんて考えていましたけど。
 税理士先生も私のペースに引き込まれ、次の損だしはいつにする?なんて言っています。後2箇所の土地2箇所建物の取り壊し・・・あとはタイミングです。あと数年、無税飛行でいけそうです。

 うちの顧問は、昔、国○局の裁判を担当していたことがあるらしい。調査が大好きなので、どう来るか?熟知している。昨日言っていた。「節税本は参考にしていいけども、いい加減だよ。鵜呑みにしちゃだめよ。」
法律が変り、役員報酬を一定にしないと・・・役員賞与も損金に入れるならば、増額・減額なしが常識・・・「まだわからんよ。まだ局内でもんでるよ。減額はどう考えてもありでしょ。まだわからん。」と言ってました。

 やっぱ、世の中鵜呑みにしちゃいけないんだなーとあらためて、感じました。

矢は当たってから、放て!