シゲキックス

sakura1202007-09-18

 今日は刺激になりました。銀行取引講座なる研修を受けました。時代は流れている・・・たった1年前と大きく変わっている。いろんなことを教わった。我が県では、信用保証協会を利用して、大きく借りるチャンスです1億5000万を運転資金で10年です。ずーーと迷ってました。なぜなら今回の研修の先生は、保証協会は空けとけ!と言っていたから・・・しかし今日相談したら、使ったほうが良いと。そして良い条件を引き出せとアドバイスいただきました。それは金利だけでなく・・・担保をはずすとか、保証限度額とか・・・さっそく、銀行取引約定書と取引約定書、保証約定書を確認・・・ないものもある。保証限度額がちょっと大きいものある。明日早速交渉です。楽しみです!

 そして何より刺激になったのは、隣に座っていた、私の戦友!師匠!そして最大のライバル!N部長!なんと銀行取引の一覧表を見ると・・・そこにはつい最近借りたのに・・・0.55%・・・長期でも1.05とか・・・高いのも低いをならしても1%前半です目玉が鼻から出てきそうでした。我社は2%ジャスト位です。完敗です。これは完全に経営者の差です。しかも、N部長のところは、経理担当者まで一緒に受講していました。N部長の経理担当者とは、群馬の山奥の研修所でしか会う機会がないのですが、その印象とは打って変わって(ゴメンナサイ!)・・・・・優秀です。銀行との交渉までしているようです。いやーーーーーーすごい!
 またもや、見えない敵との闘いがはじまります!

敵は本能寺にあり