感じる心。

sakura1202007-07-15

 今日は台風。台風と言えば雨漏り。気がついて、商品がぬれないように工夫するのは私?。倉庫の片隅と換気扇周りが南風にやられる。完全に油断していた。だれも気がつかない。だれも行動してない。漏電してから気がついた。電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも全て社長の責任。来期800万円かけてメンテナンスをする予定。しかし、気がついてほしかった・・・・・何十人もいて一人も気がつかなかった。 
 
 先日、ベンチマーキングに行ったところの社長は、 「出来ないのがうちの社員。言っても出来ないから、罰金。注意する必要ないでしょ?」と言っていた。それも一理ある。しかし、私は、言わなくても出来るように、感じれるように、教育していきたい。もちろん、それまでは、何度も何度も言わなくてはならないけど・・・そして誰でも出来るように仕組化していく事は絶対的に必要である。

緊張感・・・また一からやっていくぞ!

 
先日、ある懇親会で思わず言ってしまった。反省です。
70歳になるある社長がもの凄く後ろ向きで他責で・・・
「自分の息子に任せたくても、頼りなくて、できない。」
「株は少しずつ譲渡している」

私は思わず・・・
「その息子を教育したのは?株を譲渡じゃなくて、
借金させて全額買わせれば、命がけでやるんじゃないですか?
引退したほうが絶対いいですよ。会社のためにも。」

そこから、その方は私と話をしてくれませんでした。
はー本当に反省です。きっとすごく嫌な気持ちになったんだと思います。
感じる心を失っていたのは私?????

台風去って、明日は晴れるぞ!