真似は徹底的に!

sakura1202007-05-07

 そういえば、私の父である我社の創業者が、家で愚痴や悪口を言ったのを聞いたことがない。いつも、ニコニコしているイメージだ。確かに、聞いたことがない。それは、当たり前のことだと思っていたけど、すごいことだよなーと感じる。私は、マイナスの言葉は言わないと決意しているから、家でマイナスの言葉は絶対に言わないけども、それを誰から教わることもなく、実践していることにあっぱれです。そういえば、群馬のNさんのお父さんである社長も、まったく言わないそうだ。そのことが、頭にあったのか?ふと考えてみると、うちもそうだなーと。

 今日、2008新卒の最終面接があった。第2陣組みでこの中(5名)から1名か2名採用です。その中の一人が、お手本としている人は?の質問に「松岡修造さんです!」と言う方がいた。実は私もお手本としてるところがある。彼は素でテレビに出ているし、心から行動したり、発言しているような気がする。あのテンション・・・お手本にしよう!

 真似は徹底的に!