般若心経!

私の息子は、お寺の幼稚園に通っている。幼稚園で「般若心経」を覚えてくる。すっかり暗記してしまっている子を見て、私も暗記しようと試みて半月・・・もう少しのところまで来た。もう1つ、動機があって、お経は右脳を活性化するらしい。瞑想とか座禅とか何も考えない状態と、お経を唱えている状態は極めて似ているらしい。シータ波アルファ波が活発に出るらしいです。私の師匠は「神仏これを信じても、これに頼るな!」と言っていました。もう一人の師匠は、般若心経だろうが、南無阿弥陀仏だろうが、円周率だろうが、ガルシアの手紙だろうが、じゅげむじゅげむだろうが、何でも唱えて右脳を活性化している。この状態がもしかしたら、「神仏これを信じても、これに頼るな!」ということかも。

スーパー記憶に向けてまっしぐら!