絶好調と謙虚の狭間で

 忘年会シーズンです。今年は多いなー7回???経営者の決まり文句!「景気どう?」とか「調子どう?」とか「儲かっている?」である。この時の返答が難しい。「絶好調!です」といえば脳みそに絶好調がどんどんインプットされるが、そう答えることによって・・・相手によっては印象を悪くしてしまうことも・・・ある。今日の忘年会は、ちょっと難しかった。経営塾同期の方々で中心人物が調子悪そうで・・・気を使ってしまう自分がいた。またまた、その方が幹事なのですこーし重かったような、でもスペシャルな自社株対策を聞いたのでめちゃくちゃ勉強になりました。
 謙虚に絶好調!んーちょっとおかしいよなー。

ある人に「社長やっていると眠れないこととかないですか?」と質問された。私の答えは「ない」である。不思議とどんなに悩んでいても眠れる。「胃とか痛くならないですか?」の質問に私の答えは「ピロリ菌はいなかった」である。経営者は孤独だとよく言われるが・・・そうでもない。もちろんそういうときもあることはあるが、多くの方が言うほどは感じない。なぜだろう?やはり部下に・・・同志に恵まれたんだろうなー。あるいは世の中の思い込みかも・・・

まっいいか!絶対に!来年は日本が、すっごく良い年になる。もちろん我が社はその上をいくぞ!