ごみちゃんこんにちは!

 思うんですけど・・・・捨てられているゴミの数拾われるゴミの数はどちらが多いんだろう?少なくても街中では、ゴミは落ちていれば、誰かが拾っているはずですよね。お店の人だったり、近所の人だったり。捨てられるゴミのほうが多ければ、街中はゴミだらけになってしまう。でも山の中に捨てられたりしたら、拾われないか・・・。

 世の中捨てたもんじゃないと感じる。私は、完全に拾う側に変身した。前は捨てていたわけじゃないが、拾いはしなかった。車を降りて会社に行くまで、ペットボトルとか空き缶とか、吸殻とか、やたらと捨ててある。毎日同じ場所に空き缶を置いていく人、車の灰皿の吸殻をそのまま捨ている人、さまざまだ。車の灰皿の吸殻は拾い続けたら、捨てなくなった。んーなんか世の中のためになっている!と妙な充実感です。

 ごみちゃん!こんにちは!