カステラ!

 私の大好物!カステラ!長崎では間違いなく買いました。私のいつもお世話になっている福砂屋老舗の総本店に初めて行って幸せです。ここで宅急便で送ってもらうことに。そのとき、他の荷物も送ってもらうことにしました。その中に明日までの賞味期限のお饅頭が・・・・思わず店員さんに「食べます?」と聞いてしまった。おし問答?の末もらってくれました。おそらくマニュアルには、金品・物品の授受は×になっているはずですが、臨機応変に対応してくれた販売員の教育に脱帽です。しっかりとした対応でした。老舗である理由が少しだけわかりました。

 なぜか、雲仙の地獄谷で思わず「でんぐり返し」をしてしまいました。うん!これは使える!

 エス!アイ・ドウー