適正在庫は・・・過少在庫ではない

私の大好物!納豆!毎日食べる。健康にとかそういうんじゃなくて、単純に大好き!そのままでもいけえるし、ご飯にもかけるし、パンにのせることもあります。私の妻は納豆を買いだめします。今日冷蔵庫をあけたら・・・・なんと21個入っていました・・・いくらなんでも多すぎでしょう!と言ったら、「だって1日3個は食べてるよ!1週間分よ。」って涼しい顔して、ちなみに妻と子供は食べません。

私は経営者として納得がいかないので質問をする羽目に・・・
私「明日、外食だったらどうするの?」 妻「帰ってきてから納豆だけ食べているじゃない」
私「明日、スパゲッティーだったら?」 妻「その後食べているじゃない」
私「何で?1週間分なの?」      妻「えっ!適正在庫って7日でしょ」
私「それはーうちの会社だよ!」    妻「世間一般的じゃないの?」
私「せめて3日分ぐらいにしろよ!」  妻「じゃー自分で買ってきて!」
私「いやだよ!」           妻「じゃー文句言わないで!」

 納豆と共に今日も行く!

品切れは悪!デットストック・スリーピングストックも悪!適正在庫が正しい!

 納豆と共に今日も行く!