決定!

 本日、決算書の最終決定でした。考えがまとまりました!社有地3箇所売却、社有地1箇所交換、1箇所買取。今年中に6箇所の土地が動きます。これで、財務のリストラがひととおり完了します。3年半かかりました。含み損のある勘定科目がなくなります。金融機関がひきなおす財務諸表とほぼ一致することになります。あとは、金融機関との交渉のみです。さー担保抜くかー!銀行さんよ!どうする?うちいれか?それとも枠を縮めるか?わが社をどう見る?楽しみだ!ここからが、わが社の本当の実力じゃ!

 そんな金融機関の経営塾に参加した。今年から2年間。御付合い程度と思っていたが、なになに結構ちゃんとした先生だ。上っ面のコンサルタントでないことがわかったので、真剣にぶつかってみることに決定!よし!ぶつかっていくぞ!覚悟しろ!

 明日急きょ出張に決定!福島のはずれまで行く。今日の3時に決定!

 今日は決定の日。

決定は数ある選択肢のうちの1つを選ぶこと。決断は不気味な暗雲漂う暗闇に身を投じること!
私は、石橋を叩いて、石橋を壊す!そして新しい橋の建設だ!