シンプル

社内をシンプルにしようと決心してから3年がたちました。またもや見つけました。請求書の作成に潜む複雑な作業。「何でこんなことを・・・してるの?」と担当者に聞くと、「引継ぎのときから・・・」とのこと。ここでの登場人物は、引継ぎをした人・受けた人・上司・私・・・最終責任者は私・・・たぶんそういうことが社内にたくさんあるんだろうなー。我が社のシステムを入れ替えるため、深いところまで確認作業をしています。システムのSEは優秀な人で、私のシンプルにしたいという思いを実現するため思い切った提案をしてくれます。その提案にひるむのが私です。今までしていた仕事をシンプルにかえる。そもそもその仕事が必要なのか?を考えるところから始めようと思います。

 先日ある人が「うちは仕入伝票なんか打たんぞ!だってうちより仕入先のコンピューターの方が優秀だもん!」といっていたのを思い出しました。

 そもそも何のために?と感じる力!大切です。