銀行との戦い

 変動金利に動きがありました。店舗開店のための資金調達のコンペ中に、我が社のメイン銀行の金利に変動があった。メイン以外は全て固定でしかも低利。メインの銀行だけ変動でしかも一番金利が高い。担保も提供している。メインが一番条件が悪い・・・・ので今回は借りるか借りないか迷っている。他行は固定の低利で持ってきた。しかも長く。メインは今だ条件でず。恐らく変動で、他行より高いはず。担保を外してもらうことも考えているので、メインから借りすぎ注意かな?そんな頭がかっかきているなか、個人の借入金の金利も上がると手紙がきていた。紙切れ一枚。0.25上がる・・・・平成9年から返済を続け、あと1年。金利は今まで下がることはなく便乗としか考えられない。我が社のメインと同じところである。潮時かなー。