星まで届け!ストレッチ!

 来期、我が社の経営方針は3つの予定です。しかし、1個増えました。なぜなら、ある方の気持ちの高さが私を刺激しました。「歩留まり300㌫、直球ど真ん中180キロ」この私の言葉に即座に返事をした我が社の社員4名、その言葉に涙を流しながら反応してくれたカー〇〇ー〇の中〇部長様、贄〇様。贄〇様の報告書には「固定概念」という言葉がありました。我々は固定概念の中で仕事をし、生活をしています。当たり前のことです。この固定概念を吹き飛ばす高き目標!計画数字とは別のその先にある目標。限界を超えて、さらにその先にあるもの。その目標を会社全体、部門長に掲げることにしました。そして、その方針名が「星まで届け!ストレッチ」です。それには、小手先の対策ではダメです。抜本的な、そして根本から考え方を変える対策。そのストレッチ目標を達成したときの賞与。ばっちりいきます!

 「星まで届け!ストレッチ!」