エクセル禁止

 先日、わが社の経理担当者がエクセルで作成している表を全て出させました。たぶん全て出していないと思うのですが、とりあえず出させました。ほとんど二重打ちです。その仕事を否定され、担当者はミルミル顔色が変化していきました。それもそうです。今まで一生懸命やってきた仕事を否定されるわけですから。結構他の人も作成しているものや、何で作っているの?何のために?というものがあります。税理士から提出するように・・・といわれているので・・・よくよく聞いてみると必要ないもの・・・。油断すると増殖していきます。ショウジョウバエのように増えていきます。新しい作表をするときは上司の判断を仰ぐくらいのことでないと、無駄な仕事が増えてしまう。とりあえず経理担当者のエクセルでの表作成を禁止してみます。