就職懇談会

 先日就職懇談会なるものに参加した。いろんな大学の就職課の方々と交流ができた。現在の就職活動の裏側が学校という側面から少し見えてきました。人手不足に入るといわれている今日この頃、5年位前会長とした「今は人手余りだけど絶対人手不足になる」という会話を思い出した。学生も内定がでた人と、内定が出ていないひとと極端に別れていると先生方も言っていました。勝ち組と負け組・・・あまり好きな言葉ではないが、そうなってきているんだろうと思う。バブルのときときは誰でも良いという風潮があったけど、今回は優秀な人材の取り合いのようだ。中途採用の面接も月に3名から5名程度来ている。決まる人はすぐ決まるようだ。

 ここ1週間、頭の回転がすごい。いろんなことを考える、全て未来のことだ。こうありたい・・・・そのためにはどうするか?そればっかり考えている。ちょっと疲れ気味ではあるが非常に充実している。

 今日は日曜日!絶対昼寝する!