当座のマイナス表記

 やったぜ!当社のサブバンクに3ヶ月ぐらい前、試しに言ってみた。「当座貸越は当座貸越でもさ!あるじゃん足りなかったら勝手にマイナスになっていくやつ。あれ便利そうだよねー。」やってくれるはずないと思いながらもとぼけた感じで言ってみた。銀行としては、借入金とは別に預金がなくなってしまうわけで実質金利は下がるから、めちゃくちゃ損です。借りる側にとっては、余計な資金を眠らせるわけでもなく、非常に便利。というわけで昨日1億の枠を獲得しました。びっくりです。これをもってメインバンクと交渉です。会長に報告したら「・・・・・・・・・時代も変わったなー。自分の力と過信するなよ」とのこと。そのとおりです。

 最近外に出て帰ってくるのが楽しみです。なんかしら会社の中が変化しています。今日帰ってきたら、加工室の据付の棚が壊されていました。しかもきれいに!たった90センチですが5メーターぐらい広がった感じです。使用してない機械も本日転売です。会社がどんどん広がっていきます。

 研修も勝手に始まってて、一応は報告聞いているけども、どうやら教えることを教えているらしい???

 会社がうねっています。今回のうねりはちょっと質が違います。主役が全然私じゃないんですよね。私は蚊帳の外。