挨拶は先手必勝!

 先日、ある会社に挨拶に行きました。
 2年前行ったとき、社員の方々の挨拶等礼儀のよさに度肝を抜かしましたが、今回はそれほど感じませんでした。もちろんすばらしいことには間違いありません。わが社も追いついてきたかな?と感じています。わが社の意識が高くなってきた。

 礼儀・挨拶と業績の連動ですが、多くの例外があることを前提に申し上げますと、連動していることが多い。と感じています。礼儀・礼儀ができている会社は業績が良い。礼儀・挨拶ができていて、業績の悪い会社は少ないと感じます。このことを、部門にも落とし込むことができると思います。そして、個人にも。

 「挨拶は先手必勝!倍返し!」


 管理者養成学校上級コース!3人目の規定修了が出ました。すばらしいことです。そろそろ私にも必要な時期が・・・来たかもしてません。