お参り!

 今日は彼岸ということもありお墓参りです。途中香取神宮にお参りに行きました。香取神宮の入り口にある厄落し団子は本当においしい!是非!お勧めです!。
 先日ある方に、神社にお参りし、お祈りするときは声に出すと神様に声が届きますよと教えていただきました。といっても周りに多くの人がいてとても恥ずかしかったので、「世界が平和になりますように!」と思わず言ってしまいました。自分でも大きく出たもんだと・・・。

 最近20年以上前のドラマ「スクールウオーズ」を見ています。今日は13話目です。イソップが亡くなりました。人は自分ではどうしようもないくらい理不尽に病気になることがあります。実は先日、わが社の健康診断がありました。生活習慣病というのがあります。生活習慣病の多くは食生活や生活習慣が原因です。気をつければ、ならない病気にだけにはなってはいけないと思うんです。理不尽な病気になる方への礼儀ではないかと思うんですよね。これは本当自分の考えなんですが。今日香取神宮によったのも、近くに親戚の方で理不尽な病気で、40歳という若さで亡くなった方のお線香をあげさせていただきに行ったからです。

 スクールウオーズの主題歌ヒーローの一節、「命より重い夢を抱きしめて走れよ!」を心に刻み、明日も我はゆく!