採用!

 最近面接のオンパレードだ。2006年に入って、面接した人の人数と回数でいうと、30人以上になる。今まで、8年間で300人ぐらいの人と面接しているが、いまだに面接って難しいなーと感じる。その人の本質を見極めるには時間がかかるし、結局分からない。たしかに一緒に働いていたって分からないことがたくさんあるし、家族でも分からないことがあるんだから、この辺は割り切らないといけないか!

 でもこう考えると、私たちの会社は結構狭き門だなと思ってしまう。300人ぐらい面接して、入社している人は15人位だもんな。縁のなかった人も、もちろん優秀な方々がいっぱいいた。ただ、タイミングと仕事内容、求める人材が違っていただけである。今思えばもったいないことしたなー採用しておけばよかったと感じる人もいる。ということは、今わが社で働いている人は、ほんとに宝くじで当たるぐらいの確立で偶然に知り合ったということだ。その縁は大切にしなくては!。