店舗設計図

 今日は、新店の設計打ち合わせでした。だんだん形になってきてドキドキです。この段階は想像力がものをいいます。この段階で間違いをすると取り返しがつきません。過去の2店舗では、取り返しのつかないことがたくさんあります。例えば倉庫の大きさとか、事務所からトイレまで50メーターぐらいあるとか。今回は極力ミスをなくすように部長が一生懸命です。

 今日は五反田からわざわざ金融機関の方が来ました。IPOの件です。その方に教えてもらったのは、「上場する最大のメリットは会社の成長を加速度的に上げられるという事だ。」ということです。しかし今の我々には上場のメリットは少ないです。でも、その次期がくるかもしれないと思っています。我々のビジネスモデルを展開していく上で、必要になるとき・・・資金の調達・・・が必要になるときがくるかも。

 長期事業構想をふまえ、いろいろと考えることが、多いです。