執念!

 初対面の人とコミュニケーションをうまくとるコツは相手に興味を持つこと・・・1年に1回しか行かないお得意先様とうまくコミュニケーションをとるコツ・・・毎年1月の新年の挨拶は大変です。でもいろいろな話が聞けるので非常に情報収集としては価値あるものです。やはり業績のよいところは何かしている。業績の悪いところは、どうもその原因を他責にする傾向があります。商品がだめだ、景気が悪い、客が来ない・・・。わが社にもそういう人がいなければよいのだが。

 今日は銚子、香取神宮方面にあいさつ回り。がんばっているところばかりなので、よいパワーを持って帰ってきた。と思ったら、営業所にかばんを忘れて帰ってきた。あー明日は少し朝寝坊できると思ったのに、またもや17:30起きで取りに行かなくては。

 わが社が1月限定で出店したお店の調子がいまいちだ。そこで、上級上司と部門長が大改造をした。私がいない隙に。吉と出るか凶と出るか。おそらく吉と出るだろう。なぜなら、私がいない隙に実行し、きちんと事後報告してきて、実行するまでに考え、みんなで議論し、何よりも何とかしなくてはならないという執念を感じたからだ。明らかに成長している。私のほうが勉強させられたかもしれない。