そろそろ賞与だな

 そろそろ賞与です。まだ来月ですけど、人事考課の準備をはじめます。私は社長なので、賞与は払うものです。多くの人はもらうものなんですよね。半年間の評価を人事考課で行うわけですが、部門長からあがってくる評価は面白いものがあります。甘い管理者、辛い管理者、中央化現象に陥る管理者、上司によって評価が変わってくるなんて評価される方にとってはたまったもんじゃありません。弊社は極めて機械的です。平均点が高い部門は減点されますし、平均点が低い部門は加点されます。部門間のレベルの違いも加点減点でつけられます。中央化現象は分散のための加点減点があります。こうやってあがってきても、心情としては、この人少ないなーとか、多いなーとかありますが、心を鬼にします。所与の総額支給制度も変更すべきときがきたかも知れません。利益3分割法で総額支給を決めるのも手かなと・・・そう考えると非常に利益に敏感になるかな?私を含め管理職が・・・とにかく早く借金を片付けよっと!